top of page




眞味?本当の味?
眞味。本当の味わいとか、本物の美味しい料理とか、そんな感じの言葉なのですが、どうですかみなさん、そんな言葉、そんな名前のお店を「信用」できますでしょうか? もう、だいぶ昔の話になるのですが、桐生市の50号沿いに「日本一」という名前のラーメン屋さんがありました。今思えば「鬼豚骨」「家系」のようなラーメン屋さんだったのですが、当時は不味さ「日本一」と揶揄されるぐらい臭いラーメンでした。醤油と味噌はどうにかなるのですが、塩を頼んだら豚の体臭を飲まされるような臭み。地獄のようなラーメンでした。とはいえ、火事で消滅してしまったのですが、もう食べれないとなると「また食べたい」となるのはある意味「日本一」でしょうね。ね。(そこの店長は別の場所でラーメン屋さんをやってます) とにかく「味」という主観でしか判断できない感覚を看板に謳っちゃう感じの信憑性に対して、常に疑念を抱くのは「グルマン」としてあるべき姿だと思うのです。 本日紹介するのは当社から車で「8分」圏内にある「眞味館」という台湾料理屋さんです。中華系料理は熱けりゃ何でも美味いのが持論ですが、どうでしょう
インデザ
6 時間前読了時間: 1分


トンカツをトニーと呼ぶことにする。
あだ名。親しみの愛情表現である。 最近、あだ名をつけてますか?僕はよくあだ名をつけています。例えば会社の上司で「小言」が上手な人、小言のベテランには「チクチク鬼」と呼んだり、車のナンバープレートに「777」とか「4649」とか希望を出しちゃう人には「ゾロメンタル」と呼んだりと、世の中には愛おしい人に溢れています。 最近、僕はトンカツを「トニー」と呼ぶことにしています。そうすることでより愛着が湧くのです。「今日の昼はトニーに会いに行くか!」ということで、目の前にした時に「よ!久方ぶり!元気だった?」とよりトンカツに対する愛情が湧くものです。 本日はトニーを紹介します。当社から車で12分圏内にある「高松」さんです。そう、高松んとこのトニーです! 高松ん家。 フライこそ定食屋に咲いた花。 へい!トニー!久しぶり!という感じ。
インデザ
7 時間前読了時間: 1分


浜松でうなぎを食べる。
浜松といえばやはり「鰻」ですよね。浜松競艇なんかではありません。鰻です。鰻。 鰻が美味しいのは、タレと脂っぽさの妙だと思うのですが、僕の好きな食べ方は断然「錦糸丼」です。理由は僕の葬式の時の「通夜振る舞い」は「鰻巻き」を出してくれとお願いするぐらい、鰻巻きが好きだからです。ちなみに最後の晩餐も「鰻巻き」と「錦糸丼」が食べたい。「鰻」と「玉子焼き」を合わせるという「盆」と「正月」ぐらいなスペシャルなコラボレーションに、初めて食べた時は「何だこれ!」と驚いたものです。ちなみに僕の大好きな「錦糸丼」は京都の京極にある「かねよ」の「きんし丼」です。参考までにサイトを確認したら「え?こんな玉子焼き、ペラッペラだったっけ?」と驚いたこともお伝えさせてください。 さて、浜松の鰻です。浜松に行ったら食べなきゃいけないのは「鰻」です。滞在中、一回は食べなきゃダメな感じ。だって「浜松、行ってきた」と行ったら必ず「ああ。鰻だ!」と言われるのが常だからであります! 本日紹介するのは当社から車で280分圏内にある「鰻屋 うな綴」さんです! ゴシック体と鰻という漢字の親和性
ナ✨オ✨ヤ✨ン
7 時間前読了時間: 1分


SAで夕食を。
ここのところ、高速道路を使うことが多くなりました。 それだけ遠方に仕事をしに行くということなのですが、昨今のサービスエリア(SA)の充実っぷりったらありゃなしない、ですね! もう何年も前からですが、TVの情報番組や旅の情報誌で「このGWに行きたいSA!」と紹介されていたり、はたまた「SAに特化したMOOK本」があったりしたり、目的地として成立するSAも増えています。 子どもの頃は、SAに寄りたくて(寄ってもらいたくて)仕方がない感じでした。 大なり小なり殺風景な高速道路の中に現れる、まさに「ハイウェイオアシス」。大型バスや大型トラックが広大な駐車場に並ぶ感じ、敷地内なのに建物の前を車が走る感じ、あの独特な「旅情」あふれる雰囲気がたまらなかったなー!そして、都道府県の形をしたキーホルダーといったなかなか街中では見ることのないお土産物のセンス!最高でした。 大人になると「SAは何でもかんでも割高」ということに気づきます。ガソリンも高ければ、食べ物も高い。SAを出る時は「アクセルを踏み込むのがダルい」ということも分かり始めて、「ああ、疲れた大人になった
ナ✨オ✨ヤ✨ン
8 時間前読了時間: 2分


良い名前のお店だ!
本日紹介するのは当社から車で7分圏内にある「ごはん家」さん。とってもわかり易い屋号で好感しかないです!「はあ?」ってなる理由が1ミリもないです。素晴らしい名前です。 たしかに、コロナ前までのレストラン業界は「オリジナリティのある名前」がトレンドでしたが、もう、今ではそれが「ダサい」感じになっていて、個性は「名前」先行ではなく、「味」で勝負する本当に本当に厳しい状況になっています。そのことに気づいているお店は本当の「インスタ映え(価値観を提供、本物)」するし、それに気づいていないお店、なんて読むのかわからない店舗名や思いつきでしかない名前、そしてよくわからない不親切なフォントなどを多用してしまったお店は「最下層のインスタ映え(一過性、偽物)」にしかならないことになぜ、気づかないのか?と思ってしまう。 ごはん家さんのオープンは相当昔からだと思うのですが、正しい商売は正しく評価される、ということで、こじんまりとしながらも骨太にやってきてるのだなあ!という感じです。 このお店、本物です。 最高の名前に最高のデザイン。本物。 やった今週のおすすめはタコライ
インデザ
6月9日読了時間: 2分


ドンキの前の焼肉。
少し前になるけれども、新しい焼肉屋さんがオープンしました。東海苑という焼肉屋さんの居抜きでオープン。同業種の居抜き物件というのはなかなかに「勇気があるなあ、度胸があるなあ」という感じなのですが、ざっくりとしたら立地的にはなかなか良いように思えるのですが、太田市民からすると「相当、悪い物件」という印象が拭えないというのが正直な感想。基本的には「通り過ぎる道」で、東武鉄道を跨ぐ陸橋が昔の設計すぎて非常に不便。 そんな感じなのですが、やはり、新しく商売をはじめる人には「全力応援」するしかないので行ってきましたよ!当社から車で14分圏内の「牛ときどき豚」さんへ! 「ぎゅう」ではなく、「うし」とのこと。じゃあ、ひらがなにしてよ!
インデザ
6月9日読了時間: 1分


わかりやすさとわかりにくさと。
デザインの仕事をしていて、僕がお客様によく伝えるのが、 「皆さん、素晴らしい商品・製品を作ってらっしゃるのは承知です。僕の仕事はそんな商品の手触りをよくして手に取ってもらいやすくすることです」と。 今のご時世、いい加減な仕事では目の肥えたお客様には買ってもらえないです。そんなことは百も承知なので、皆さん、素晴らしい商品・製品を作っていらっしゃる。でも、なかなか売れないというのは認知がされていないからで、認知をされるためにはデザインが品質コストを上げることなく有効な手段だと信じています。 そんなことを改めて思ってしまうパン屋さんに出会いました。当社から車で7分圏内にあるパン屋さん「いちごいちえ」さんです。 おしゃれというよりは地元のちゃんとしたパン屋さんという店構え。 石窯で焼き上げるこだわるもよし! 美味しそう!だけどなんだこのラベルのフォント!という感じ。 確かにわかりやすけれどもインスタ映えしない感じ。シールの材質はコストに直結してしまうけど、Windowsのエクセルで、プリインストールされたフォントで作ったこの感じ。勿体無い。わかりやすいよ
インデザ
5月6日読了時間: 2分


飲み屋街のラーメン屋さんで。
ラーメン、いつ食べる? そりゃあ、食べたいときに食べるさ。 それが正解なのですが、まあ、大きく二つに分かれますよね。飯(ランチ・夕飯)としてのラーメンと飲んだあとのラーメンで。 基本的に僕はお酒を飲まない(やめた)ので、飲んだ後にラーメンというのは、もう15年近く食べていないのです。ですので、飲んで腹が減って食べるというよりも、仕事して腹が減ったから食べるラーメンばかりです。 そんな僕が飲んでから食べたいなあー!と思うラーメン屋さんがあります。 当社から車で16分圏内にある「麺屋 高雄」さんです。町中華という感じではないですが、町中華な感じもする不思議なお店。飲屋街のラーメン屋さんって感じだなー! いい店構え。寿司屋の居抜きっぽい。 あんかけ!という言葉に弱いお年頃。 キクラゲ!の旨みがわかるようになったお年頃。 トマトラーメンがあればついつい食べちゃうお年頃。 味噌を食べれば身体にいいと思うお年頃。 野菜が多ければ身体にいいと思うお年頃。 あんがかかればご飯も飲み物と勘違いするお年頃。 どうでしょう。この感じ。飲んだ後に抜群に効きそうな塩味のオ
インデザ
5月6日読了時間: 1分


思い立ったら。ラーメン。
仕事の用事で何度か同じ道を通ってると、自然に覚えてしまうお店というのがあります。 「昨日は休みだったけど、今日はやっているんだ。じゃあ、水曜日が定休日なんだな」とか、行く予定は今のところはないけれど、なぜが気になってしまい、いつか行こうというお店。それがラーメンなら尚更なのです。 若い時分は「いつでもどこでもどのラーメンの挑戦でも受ける」という臨戦状態の胃なのですが、齢も50近くなると多少は準備が必要なのです。それが大人になるということだ。 ということで、昼の予定が飛んだので時間はある。そして、胃の調子もすこぶるいい。となると、当然、前から気になっていたお店に行こうではないか?と車に乗り込むのは自然なことなのです。 そんな気になっていたお店は館林にあります。当社から車で13分圏内にある「麺や 武将」さんです。さあ、食うぞ! 明らかにガッツリ系の感じで最高だ! ランチもある!サラリーマンに優しい! トマトラーメン!これマジ、美味い! 本命の二郎インスパイヤ系のガッツリ。想像通りのガッツリで最高。特にチャーシューの完成度が高いので、チャーシュー丼を選
インデザ
5月6日読了時間: 2分


小さなカフェバーみたいな。
世の中には色々な仕事があります。 そしてその色々な仕事を選ぶには、また同じく色々な理由があります。 仕事をする理由と仕事を続ける理由は別な気がしていますが、大まかにいうと、お金を稼ぐ、つまり現代社会で生活していく、自立していくということが根底にあるでしょう、みなさん。 飲食業が儲かるかどうかは、やり方次第ですよね。そんな中で「 あまり儲からなさそうだなあ 」と思うのが、小さなカフェばーみたいなスタイル。 多分、正しい商いのスタイルだと思うんです。薄利だけれども常連さんが通って応援してくれるようなお店。 このエヌシー・グルメ・パーク・レビューを始めてから、そういうお店に何店も行きましたが、ちょっと「 趣味でやってます 」な雰囲気が好きな人にはいいでしょうし、商い・商いしていない空気感は、チェーン店系の「 黙々と料理とお客様を回す 」とは対極にあるものです。 ただ、今の令和の日本は「 戦時中 」な訳です。もうずうっと「 戦時中 」。鉄砲とかミサイルを使わない戦争をずうっと国と国との間でやっていますが、この2025年あたりからはマジで「 戦時中 」とい
インデザ
4月5日読了時間: 2分


野郎めし、とは。
国道沿いでちらほらと見かける さまざまな飲食チェーン店 。 北関東で生活していると、よく見かけるので「 ははん。手広くやってるな?どこが運営しているんだろう? 」と思ったり、「 全国のみんなも食べてるんだろうな! 」と思ったりするのですが、「 え?行ったことないよ?そんな店、〇〇にはないよ! 」と県外の人に言われたりして、びっくりするのです。 そんな代表なのが本日紹介する当社から車で4分圏内にある「 野郎めし 大泉店 」。調べてみると運営は「 銀だこ 」のホットランドホールディング。そう、群馬県桐生市が産んだ飲食系実業家が手掛けるお店なのです!そりゃあ、群馬に店舗があるわけだわ。 当社に車で来たことのある方ならお馴染みの看板! 実演販売の「銀だこ」がルーツなだけあってオープンキッチです。 野郎めしと呼ばれる豚の生姜焼き、メンチカツ、エビフライ、チキン南蛮。豚汁というハイカロリー定食。 そうか「 野郎めし 」とは豚の生姜焼き定食であって「丼」じゃないんだな?という気持ち。
インデザ
4月5日読了時間: 1分


イタリアンで家族飯。
家族揃って夕飯を楽しむ。 日本の夕食(ゆうげ)のイメージは 小津安二郎 監督の日本映画、白黒のイメージがあって、まさに小津アングルの世界。 しかし、洋画の世界ではテーブル席に座って、大皿のたくさんの料理が並んでいたり、小さな子どもが母親にこれも食べなさい、それも食べないさいと自分の皿に料理を乗せられている感じ。それぞれ食べる前にはお祈りをするイメージ。(そのほとんどがスティーブン・キング原作の映画だ!) 最近の日本の食卓、日本の食事風景はテーブルになっているし、もっというと家族団欒の食事シーンはもう洋画の世界みたいになっている。 家族揃っての外食のイメージは、焼肉が大定番だと思っていて、家で食べるにはちょっと大変な料理を食べに行くのが普通だと思っていました。が。が、しかし。 本日紹介する「家族の外食通信」は当社から車で3分の距離にある「 ロココダイナー 」さん。 家族でイタリアンを食べる国になったのだな、日本は!という気持ちが強いですが、家族で外食はいつだって「 特別 」なのですから! いい外観。 ひっそりとしたスープとサラダ。ランチみたいでライ
インデザ
4月5日読了時間: 2分


エビフライ。揚げろ、揚げ揚げ。
宇都宮。当然、TMネットワークの宇都宮隆のことではなくて、栃木県の県庁所在地である宇都宮市のことである。 宇都宮って、チェーン系レストランの聖地というイメージがあって、関東圏ではお馴染みの「 ステーキ 宮 」は発祥が宇都宮。そう、宇都宮の「 宮 」なのです! そんな宇都宮でデリバリーピザチェーンを展開する会社さんが展開している洋食系レストラン。本日紹介する当社から車で下道94分圏内の「 明治の赤煉瓦 」です! 看板に「仙台牛たん」と「洋食」の文字! あ、赤煉瓦? 三角メニューボード。この文化、好き。オムライスか〜! はい。まさかのエビフライと牛タン「 ハンバーグ 」。しかも、デミグラスではなく「 大根おろし 」を選ぶチョイス! とはいえ、すごく美味しかったです!現在、こちらのお店はFC募集してますが、現在は宇都宮店のみ。お店の色が希釈される前に行くべしなのです!
インデザ
4月5日読了時間: 1分


小麦の虜。
人類史や古代史にまつわるTV番組が好きで良く観るです。ほとんどNHKの特集番組だったりするのですが、我々人類(ホモ・サピエンス)がこれほどまでに多くこの地球に蔓延する要因の一つが「 稲作 」の発見だという説が多いです。 「え?火じゃないの?」という意見もあるかと思いますが、ホモ・サピエンスと同時代を生きていた ネアンデルタール人 も火を使っていた痕跡が発見されているので、火も重要ですが、稲作が大事です。 稲作というのは人類史的にみても「 なんかすごい 」感じがありまして、稲作をするためには「 集団化 」が必須であり、集団化ということは集落・社会が生まれるし、集団化には言語の発生が必要だろうし、もっというと1年という収穫の周期、つまり「 時間 」の概念がすでに生まれていたというでもあります。 1本の線上に今の我々の状態い進化していった、発展していったのでしょうが、本当かな?という気も多少もあって、僕なんかは「 古代宇宙飛行士説 」もあながちオカルトではないんじゃないかな?と思ってみたり、思わなかったりです。 日本人にとって「 稲作 」とはすなわち「
インデザ
4月4日読了時間: 2分


ラーメンショップという生き方。
ラーメン屋で食っていく。そんな夢を持ったことはないのですが、ラーメンで食っていく志を持っていた人は何人か知っているわけです。ラーメン屋でバイトをしたり、社員になったりしていたので。 ラーメン屋さんって儲かるか儲からないかでいうと、費用対効果的には儲からないという印象で、20年近くほぼ休みなしで働いていた店長さんを知っているし、休みをとっても夜からスープの仕込みをしたりで、丸々一日休んでいる姿を見たことがない。 そんな商売ではあるのですが、多分、毎週、どこかの町で新店がオープンしているのではないか?というぐらい、この道で生きていこうとする人のなんと多いことでしょう! 最近、車で北関東を走っていると「ラーメンショップ」の新店をちらほらと見かけます。 ラーメンショップ。ラーショ。基本的にはフランチャイズで展開していて、本部から仕入れるのは基本的に麺とネギラーメン用の調味料とかそんな感じで、他はある程度は自由だという話を聞いたことがあります。 とはいえ、急にスタートできる訳ではないの、ラーメンショップオーナーになりたければある程度の修行をつむのでしょう。
インデザ
3月18日読了時間: 2分


なんだい。南大門。
南大門といえば、奈良・東大寺の南大門が有名ですね。 運慶・快慶作の金剛力士像がドンと構えているのが勇ましいです。 とはいえ、北関東の人間にとっては、パチンコ屋だったり、焼肉屋さんだったりします。これ、南大門とは名ばかりで、韓国・ソウルの崇礼門(スンネムン)を指すことが多いです。パチンコ屋さんも焼肉屋さんも「韓国」なんだから「崇礼門(スンネムン)」にすればいいのに! 本日紹介するのは崇礼門(スンネムン)な南大門、当社から車で25分圏内にある焼肉の「 南大門 」さんです!上州牛専門店です! いい店構え! いい面がまえ。 いい肉がまえ! いい焼きがまえ! いいオニオンサラダがまえ! いい甘味がまえ!
インデザ
3月18日読了時間: 1分


え?ゼンショーなの?久兵衛屋?
久兵衛屋。うどんのチェーン店。黄色い看板。 最近、車で移動をしているとよく目につくお店でした。 チェーン系のうどんといえば、北関東の人間からすると断然「山田うどん」なのですが、当然、はなまるうど ん、丸亀製麺など香川・讃岐系うどんも手広くチェーン展開されてますね。最近だと九州の「資さんうどん」もすかいらーくチェーンに買収されてドンドンと全国展開しているみたい。 そんなうどん業界にあって、「ここどうなの?」と気になっていたのが、本日紹介する当社から車で67分圏内にある「 久兵衛屋 嵐山バイパス店 」。埼玉・武蔵野系のうどんのお店。つけ汁でいただくのご作法なのです。色々と調べてみるとゼンショーのお店でした。ゼンショーもついにうどんに手を出したか!という気持ちになるのでした。 ゼンショーらしからぬ店舗デザイン。 コシの強いうどん。僕は北関東系エクストリーム麺と呼んでいます!
インデザ
3月18日読了時間: 1分


鴨そばという選択。
昔、学生の頃の話。 友人と蕎麦屋に行った時のことです。 当時、僕とその友人は同じ家に住んでいて、今でいう「シェアハウス」。一軒家を三人で住んでいていました。 久しぶりにそばでも食うか、ということになり、歩いて駅前の蕎麦屋へ。その友人は食事時にはお酒を嗜む家庭で育ったので、当然、日本酒を頼む。 そばの前に天ぷらの盛り合わせを注文して、それで一献。しばらくして出てきたざるそばをつゆにつけずに風味を楽しみ、一献。 どんなセレブだよ!という気持ちになるのですが、お蕎麦はこうやって食べるのだなあと思った記憶があります。 お蕎麦。 関西にいた頃はよく「ニシンそば」を食べていました。今ではちょっと高級食材になってしまいましたが、京都からすると「普通に食べたら美味しくないからこうやって炊いたらどうでっしゃろ」という感じで、割と安くて摂取できるタンパク質という感じ。安いのに、肉(魚肉)だし、美味いし、随分助けられた思い出も。 初めて「鴨そば」を食べた時は衝撃でした。これ、本当に「鳥肉なの?」というジューシーさ。よくよく食べていくと、独特の臭みがあるのですが、普段食
インデザ
3月16日読了時間: 2分


清く正しいラーメンを。
太田という町は本当に飲食店が多いなあと思うのです。特にラーメン屋さんの点在率は結構すごいと思うのです。 基本的に車社会、車がないと生活できない町なので、モータリゼーションの結果、ラーメン屋さんが点在するという感じでしょうか。ちょっとした通りにラーメン屋さんが軒を並べて鎬をけずるという感じではなくて、本当に点々と存在しています。 出掛けの先のラーメンというより、「 あ。ここ、入ってみるか? 」というノリです。 本日紹介するのは当社から車で7分圏内の「 手打ちラーメン 恒 」さん。清く正しいラーメンという感じです! ラーメンビジネスって人生を狂わせる魅力があるのだなあ! どうですか?このスープの美しさ!これぞラーメン!中華そばだ! 大根おろしポン酢で食べる餃子!旨し!
gh1996works
3月8日読了時間: 1分


なんて読むのさ?
お店の名前ってとても大事だと思うのですね。 今回紹介するのは当社から車で13分圏内にある「 草木万里野 太田店 」さん。 読み方すら表記しない。
インデザ
3月8日読了時間: 1分
bottom of page

