top of page

SAで夕食を。

  • ナ✨オ✨ヤ✨ン
  • 21 時間前
  • 読了時間: 2分

ここのところ、高速道路を使うことが多くなりました。

それだけ遠方に仕事をしに行くということなのですが、昨今のサービスエリア(SA)の充実っぷりったらありゃなしない、ですね!

もう何年も前からですが、TVの情報番組や旅の情報誌で「このGWに行きたいSA!」と紹介されていたり、はたまた「SAに特化したMOOK本」があったりしたり、目的地として成立するSAも増えています。

子どもの頃は、SAに寄りたくて(寄ってもらいたくて)仕方がない感じでした。

大なり小なり殺風景な高速道路の中に現れる、まさに「ハイウェイオアシス」。大型バスや大型トラックが広大な駐車場に並ぶ感じ、敷地内なのに建物の前を車が走る感じ、あの独特な「旅情」あふれる雰囲気がたまらなかったなー!そして、都道府県の形をしたキーホルダーといったなかなか街中では見ることのないお土産物のセンス!最高でした。

大人になると「SAは何でもかんでも割高」ということに気づきます。ガソリンも高ければ、食べ物も高い。SAを出る時は「アクセルを踏み込むのがダルい」ということも分かり始めて、「ああ、疲れた大人になったものだなあ」としみじみするのでした。

とはいえ、SAエリアの充実っぷりは見事なもので、本来、流通の大動脈なのですから、新鮮の最前線というべき存在。それでも昔は「うどん」と「カツカレー」ぐらいしかなかったのには驚きですが、モータリゼーションは時代を進化させるものですね。

本日紹介するのは当社から車で「210分」圏内にある「富士川SA」です。東海・近畿方面に「ちょっとした野暮用」のある方にはおすすめできる「SA飯」です!

おしゃれになったSA。コンビニがハイウェイ業界に進出したのには最初驚きました!

静岡の夜景。何ドル?

やはり土地柄、海鮮が強めな感じ。

ねぎとろ駿河丼!1150円!これはリーズナブル!ん?マグロ?


Copyright © NC TECH All Rights Reserved.
bottom of page